育毛効果を高めるシャンプーの仕方

どんなに良い育毛剤や育毛シャンプーを使っていても、日々のシャンプーの仕方が間違っていては、効果も半減してしまいます。

正しいシャンプーの基本としてはまず、お風呂に入る前にブラッシングしておきましょう。ほこりなどを浮かせてくれるので、シャンプーの時の汚れ落ちが良くなります。また、適度に頭皮を刺激してくれるので、育毛効果が高まります。

シャンプー前にはシャワーで念入りに予洗いすれば、汚れの7割程度は落とすことができます。そして、シャンプーを適量手に取って、泡立ててから髪や頭皮を洗っていきましょう。

洗うと時には爪を立てずに頭皮をもんでマッサージするような感じで洗うと、頭皮の毛穴に詰まった汚れも落としやすくなります。そして、髪全体にシャンプーをなじませるように洗います。

最後にシャワーでしっかりとシャンプーを落とすようにして、すすぎ残しのないようにしっかりと洗い流しましょう。シャンプーのすすぎ残しは頭皮にダメージを与えてしまって、頭皮環境を悪化させてしまうので、念入りに行うのが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>